2021-01

感覚ごはん

早い安いうまい簡単牛丼の作り方

牛丼チェーン店の牛丼、好きです。 漬物と卵は絶対つける派。 味噌汁は無くてもいい派なの…
感覚ごはん

フライをつくり、その残りでてんぷらをつくる。

今日はエビフライ。 フライの時は必ず天ぷらも作るのよって話。 フライの残りで天ぷらの衣…
キッチン用品

鳥部製作所のキッチンスパッターは長く使いたいはさみ。

鳥部製作所のキッチンスパッター。 我が家の二代目、キッチンバサミです。 5年くらい使っ…
感覚ごはん

うちのお雑煮のつくりかた

ほぼ自分用のメモです。 うちのお雑煮は具沢山。 ダイコン、ニンジン。白菜も入れても美味…
感覚ごはん

得意げのキムチ鍋

キムチ鍋は、10年もののレシピ。 いろんなレシピを見て、研究して、作ってみて、試行錯誤した、…
キッチン用品

お気に入りの包丁の話。タダフサ。

包丁は、タダフサの包丁を使っています。 控えめに言って、大好きです。 まず、雰囲気かわ…
感覚ごはん

超簡単スープスパ。

あーなんにもないわ。 って時でも大体あるものだけで作れるスープスパです。 シーチキンは…
感覚ごはん

茅乃舎だしでつくる理想の焼きうどん

焼きうどんと焼きそばは、似てるようで全然違う。 麺をただ変えるだけではないのだよ。 焼…
キッチン用品

電子レンジを買い替えました。日立鬼リピ。

電子レンジを、買い替えました。 毎日酷使しすぎて、2ヶ月くらい前からエラーが出るようになった…
感覚ごはん

さくっとごぼうを焼いてつくる豚汁のレシピ。

豚汁って、時間かけて作ってたけど、 案外、さくっとあまり時間をかけずに作った方が美味しい。 …
同居生活

ささいなこととブロッコリーの茹で方

我が家は昨年末頃から、実家で同居生活をしているんですが、(唐突) だんだんと、慣れてきた面も…
寝室リノベ

DIY。クローゼットの扉をカーテンに替える。

壁紙の貼り替えが終わった寝室。 クローゼットが古くなってボコンボコンなので外してしま…
感覚ごはん

手作りめんつゆでおろし豚しゃぶそばが定番

手作りの麺つゆか創味のつゆがあったら、すぐできる。 休日のお昼ごはんになりがちな、そばです。…
感覚ごはん

れんこんのきんぴらのつくりかた。粉末だしの話。

れんこんのきんぴらが好きです。 あと、里芋のにっころがしも好きです。 皮をむいたレンコ…
タイトルとURLをコピーしました