ストウブの中で一番使っているサイズ。

結婚当初、素敵なキッチングッズを集めることに凝っていたわたし。

鍋は絶対ストウブにしよう!

と、随分前から決めていました。

そして、思い切って、4つも買いました。

5年経った今、今でも気に入っています。

使いこなせているサイズと、そうでないサイズがありますが。

今日は、いちばんのお気に入りサイズの、マイストウブをご紹介させてください。

いちばんお気に入りのサイズ

それは、16cmです。

ピコココットラウンド16cmです。

我が家は夫婦ふたり暮らしです。

ふたりだったら、使いやすいサイズはこれだと思います。

毎日のように使っています。

とっても可愛いサイズで、ストウブの中では、軽いです。

2.2キロです。軽いです。

おおもり
おおもり

重さに慣れて、麻痺している・・・

毎日何に使っているかというと、炊飯です。

ごはんを毎日炊いています。

1合炊きができて、しかもとっても美味しく炊けます。

そのほかにも、サブのおかずの煮物とか、ゆで卵をつくる時に使います。

このサイズの特徴としては、サイズは小さいけど、深さがあります。

比較してみました。

16cmのココットラウンドより、18cmのココットラウンドの方が、高さが低いです。

16cmのココットラウンドと20cmのココットラウンドの高さは同じくらいです。

もし18cmのココットラウンドと16cmのココットラウンドで迷っているなら、参考にしていただけたらと思います。

16cmは深さがあるというところが、使い道を広げていると思います。

煮物などのたくさん作った方が美味しくできるような料理も、これで作れば結構美味しく作れるような気がします。

まぁ、でもやっぱり、わたしの中でのいちばんは、ごはんです。

毎日お弁当を作るので、毎日炊飯します。

たくさん炊きすぎてしまうと、冷凍ご飯のストックだらけになってしまうので、ちょうど良いサイズだと思っています。

ふたり暮らしなら、このサイズがいちばんおすすめだと思います。

おおもり
おおもり

炊きあがりまでの時間も、炊飯器より早いから助かってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました