ストウブが白くなったときのお手入れ

どうも、ストウブ好きの、おおもりです。

ストウブのお鍋は、使っていくうちにだんだん底のほうが白っぽくなります。

ストウブあるあるだと思います。

なので、ストウブの公式ホームページのよくある質問の中にも、こんなものが。

お鍋の内側の底に白っぽいあとがつきます。

つきますよね。それに対する答えは、

この白いあとは、水道水に含まれるマグネシウム、カルシウム、ミネラルの付着や、調理時に使用した食塩など調味料が溶けきらず沈殿固着したもになります。

なるほどね、だから白いんですね。

水道水や調味料に含まれる成分等の付着なので体への害はありませんし、そのままご使用いただいても問題ございません。

はい、そうなんです。

別に気にしないで、白いまま使っていて、いいんですよ。

だから、わたしは、白いまま使い続けています。

でも、取り除くこともできます。

取り除く方法としては、お鍋に半分以上の水とお酢(大さじ1杯程度)を入れ、沸かし数分沸騰させてください。その後、中の水を捨てて食器用中性洗剤で洗浄してください。

ちょっと、やってみたくなったので、5年分の白い汚れを落としてみたいと思います。

汚れ落とし前の写真です。写真に撮ると、さらに白く見えるような。

やさしいお酢しかなかったので、やさしいお酢でやってみました。

お酢と水を入れて、グラグラ5分くらい沸かしてみました。

やさしいお酢を使ったことと、わたしの汚れは5年ものということもあり、火を止めたら、まだ白い汚れが見えたので、火を止めた状態で、さらに5分置いてみました。

そして、水を捨てて、洗剤で洗い、乾かします。

すると、どうでしょう

すごく綺麗になっています!

久しぶりにみる、真っ黒です。

おおもり
おおもり

すっきり気持ちよし!

楽しかったので、またやるかもしれませんが、白くても大丈夫とのことなので、気にしないでそのまま使うかな。

ストウブを買う場合は、お手入れを楽しむか、白くなっても気にしないでいきましょう。

本場のフランスの人たちは、多分

ça va !(大丈夫!)

って言って、全然気にしないで使ってるんじゃないかな?

と、勝手に想像してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました