チャーミーマジカ無香性の代わりになるものを見つけました。

大好きな食器洗い洗剤が売っていない!

食器洗い洗剤は何の香りが好きですか?

わたしは香りがある洗剤がちょっと苦手です。

料理の匂いに、オレンジとかレモンとかりんごとかフローラルとか。

とにかく、いい匂いがするものを掛け合わせたときの匂いが苦手です。

なので、チャーミーマジカの無香性(香り無しのタイプ)が発売された時から、ずっとこれを使ってきました。

油汚れもスッキリ落ちるし、その割に手荒れはしにくいし、本当にお気に入りでした。

が、先日、詰め替え用1000mlを使い切ったので、いつものように買おうと思ったら

探しても探しても、どこにも売ってない。

あれがなくなったら、本当に困る〜なんて、つい数ヶ月前に言っていたんです。

その時は、冗談半分で言っていたのに、本当に無くなってしまいました。

ホームページにも載ってないです。

廃盤ですか?

不人気だったの?

まぁ、でも無くなってしまったものは仕方ない。

切り替えて、新しいものを開拓し始めました。

《使ってみた》ヤシノミ 洗剤

(写真が逆光になってしまいました。見辛くてごめんなさい。)

ヤシノミ 洗剤は、昔からずっとある、安心感が強い洗剤です。

昔、使ったことがあって、無香料ということがわかっていたので、一番に試してみました。

手肌にやさしく、汚れも落ちるように、洗浄成分のバランスを考えて作っているそうです。

見た目もレトロで新しい雰囲気でかわいいし、これで良ければ、これにしたいと思っていました。

でも、

おおもり
おおもり

これも良いけど、これじゃない

やっぱり、手肌・自然に優しいということは、どうしても油汚れが落ちにくいんですよね。

スポンジにつけて泡だてて擦るという使い方では、残念ながらマジカには及びません。

でも、野菜も洗えるくらいの洗剤なので、安心感は強いです。

でも落ちないんですよね、わたしのやり方では。

使い方にコツがあって、つけおき洗いをすると、簡単に落ちます

鍋やボウルに洗剤と水を入れて、しばらくつけておくと、油汚れの落ちにくいプラスチックのタッパーでも、するっと汚れが落ちました。

なので、洗い桶を持っている、安心安全な洗剤を使いたい人向けの商品なんだと思います。

わたしも、安心安全というところは、大好きです。

でも、洗い桶を買うことと、そのお手入れを我が家のこの狭いキッチンでやるのはちょっと厳しいです。

なので、今回はヤシノミ 洗剤のリピートは見送ることにしました。

《使ってみた》チャーミー マジカ 除菌プラス プロフェッショナル

続きまして、チャーミーマジカの、無香タイプの業務用洗剤3.8Lです。

こちらの存在は、前から知ってはいました。

わたし、詰め替えが苦手なんですよね。

なので、こんなに大きなボトル、使いこなせないという不安で手を出せずにいました。

でも、マジカ無香性が無くなった今、そんなことは言っていられません。

買ってみたので成分を比べてみます。

家庭用マジカ無香性 の成分

界面活性剤(31% アルキルアミンオキシド、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、アルキルスルホン酸ナトリウム)安定化剤

業務用マジカ除菌プラス無香料 の成分

界面活性剤(33%アルキルアミンオキシド、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、アルキルスルホン酸ナトリウム)安定化剤、pH調整剤

家庭用は31%、業務用は33%なので少し強めですね。

ちなみに、ヤシノミ 洗剤は界面活性剤16%なので倍ですね。

あとはpH調整剤が入っています。

家庭用で販売している、シトラスグリーンの香りの除菌プラスにも入っているようなので、業務用だからというわけではないようです。

pHを弱酸性に調整するために入れられるもので、その成分はクエン酸やリン酸などだそうです。

除菌の役割で入れられているのかもしれません。

使ってみて、今の所、家庭用のものと違いはあまり感じません。

使い続けてみて、気になることがあれば追記したいと思います。

チャーミーマジカ無香性の代わりになるのはやっぱりこれだった

もうお分かりのとおり、私はやっぱりこれが好き。

これからは、チャーミーマジカ 除菌プラス プロフェッショナルを使っていきます。

3.8リットルなので、1年では使いきれないくらいだと思います。

何事もなく使い続けられることを祈ります。

詰め替えかた

ボトルの口に注ぎ口をつけて使います。

キャップを外して、注ぎ口をつけます。

これをぎゅっとはめこみます。

硬くも、緩くもないです。すっとはまります。

こんな風に、口の先端のキャップだけを外して、詰め替えます。

注ぎ口をつけたまま保存できます。

思ってたより、注ぎやすくていい感じです。

おおもり
おおもり

お願いだから、これは廃盤にしないでください・・・

【追記】買いやすい新商品!

いつの間にか、買いやすいサイズが出てました。

我が家で購入した3.8Lの半分で、1.9Lのサイズ。

一般家庭なら、これでもかなり持ちますよね〜。

嬉しい新商品!

ライオンさん、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました