めんつゆのつくりかた。

めんつゆ、手作りするなんて、かっこいい。

と思って、始めためんつゆづくり。面倒になって続かないかと思ったけれど。

手作りし始めたら、美味しさにハマってしまいました。

昆布を水につけてしばらくおく。

時間なかったので20分くらいおいた。本当はもっと置いておきたいところ。2、3時間とか。

その昆布水を、弱火でゆっくり加熱していく。

つけおき時間が短くても、ゆっくり加熱することで、出汁が出ると思う。

沸騰する前に昆布を取り出したら、火を強めます。

そして、かつお節がっさり入れる。

鰹節は多めで。絶対多めで。

濃い出汁をとるのがポイント。

沸騰したら、火を止めて10分くらいおく。

鰹節の味を水に移す時間。必要な時間。

なんやかんやしてたら、20分経ってた。けど、良し。

ざるで漉して、かつお節をとりだします。

出来上がり400ccくらいの出汁。

そしたら、また火にかけて、みりん200ccを入れ煮立たせる。

醤油も200cc入れました。

軽く、煮立たせて完成。

醤油は煮立たせるなと言われてるけど、ほんと?

まぁ、家ごはんなのでてきとうにやってます。

熱湯消毒した、瓶に詰めます。

ロンリコ!

冷めたら、冷蔵庫へ。

これがね、いつくらいまで持つとかは、自己責任でおねがいしたいんですけどね、寝かせると美味しいの。

角がとれて、まろくなった、余計なモノが入っていないめんつゆ。

2週間くらい経ったやつが美味しい。

自己責任でおねがいしますね。

てきとうに味をみながら薄めて使います。

料理は、考えろ、感じろだと思う。

ということで、くれぐれも自己責任でお寝かせください。

手作りしなくても美味しいめんつゆはこちらです。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました