意外と簡単、ちゃんと靴磨き・紺

靴磨き、結構好き。

今日は靴磨きをしました。

靴は、これ。まぁまぁ高い。

私にとっては、かなり高級靴なんですけども。

なので、購入ちゃんと靴磨きしなきゃといろいろ買い揃え、こんな感じに靴磨きしてます。

月一回の靴磨き。道具はこんなかんじ。

右上から、

馬毛のブラシ、豚毛のブラシ、くつクリーム、クリームをつけるためのブラシ、ダスター、汚れ落としクリーム。

道具だけでもいろいろあって、面倒そう&難しそうに見えるけど、意外と簡単。

慣れたら、靴磨き好きになる、かも。

まずは、靴紐を外してシューツリー?シューキーパー?入れて。

馬毛のブラシでブラッシング。

ほこり落とし。

それから、ダスターに汚れ落としクリームをつけて拭く。

右を拭いて、左を拭いてと、交互交互にやっていくと程よくクリームが乾いて丁度良くなる。

くつクリームは、色つきでも色なしでも。

色がつく方が、好き。やった感がでる。

ブラシにほんの少し取ったら、蓋の裏でくるくる擦り付けて均等に塗れるように調整。

また右に塗って、左に塗って。

ちょっと休ませたら、ブラッシング。

クリームが染み込んで色がついたブラシは、靴磨きしてる証。

元々は白い毛のブラシなのだよ。

この、毛に染み込んだクリームが重要。

この靴を履いた日には、このブラシでブラッシングすることで、また次も綺麗に履ける。

ブラシを育てるということらしいんだけど、そういうの大好物。私はブラシを育てています。にやり。

つやぴかーん。

これが気持ち良すぎるのだよ。

お片付けは、ダスターを水洗い。

そして、クリームをつけるブラシを食器用洗剤を一滴入れた水につけておく。

1時間くらいしたら、適当に洗って干す。

お疲れさま。

あしたもお仕事がんばってね。

こんなにたくさん面倒だと思うひとにどれかひとつだけ、と勧めるなら、このクリーム。

いらなくなったTシャツで塗ると良いと言われてるけど、私はキッチンダスターが好き。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました